便秘を解消してきれいすっきり健康に

便秘を改善・解消する方法を、TCM (東洋医学・伝統中国医学・中医学)の観点からわかりやすく紹介します。

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ウェット型便秘Ⅱ(気 *エネルギー* 不足)の解消法

気 *エネルギー* 不足によるウェット型便秘は腸を動かす気--エネルギーが足りなくて便秘になります。ですから、気を補うことが大事です。

 ●気を養うエクササイズ(運動)をしましょう。
   気不足によるウェット型便秘の方は、おそらくエクササイズが足りないと思われます。
   激しい運動は体力を消耗して気不足を進行させてしまうので、静かなタイプのエクササイズ
   がお勧めです。

ヨガ

 ●気を養う食べ物を摂りましょう
   気は主に食事から作られるので、バランスの取れた食事をして十分な栄養を摂りましょう。
   無理なダイエットは栄養不足になり、気不足を助長してしまうので勧められません。 
   気が足りないと代謝も悪くなり、太りやすい体になるそうですよ。

   穀類: もち米
   根菜類: やまいも、里芋、じゃがいも、玉ねぎ、らっきょう、生姜、にんにく
   野菜 : にらの芽、にら、ブロッコリ、アスパラガス、キャベツ
   果物: りんご
   豆類: 豆、豆腐、豆乳、納豆
   魚肉類: 牛肉、羊肉、うなぎ、えび
   きのこ類
   木の実: 栗、クルミ、
   シナモン、山椒、
 
 ●食物繊維???
   このタイプの便秘の方は食物繊維系の健康食品を摂っても腸を動かす元気がもともとない
   ので効果がなかったりします。あ~~だからかあ~~~という方、いらっしゃるかもしれま
   せん。
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