便秘を解消してきれいすっきり健康に

便秘を改善・解消する方法を、TCM (東洋医学・伝統中国医学・中医学)の観点からわかりやすく紹介します。

スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドライ型便秘全般の解消法

ドライ型便秘の方は乾燥した腸を潤すため、摂取する物に気をつけましょう。

  ●を1日 1リットル~1.5リットル 飲むよう心がけましょう。

   便秘ではなくても水は1日1~1.5リットルは飲んだ方がよいといわれていま
   す。ドライ型便秘の方で水分をあまり摂ってない方は特に水を飲むように心
   がけましょう。
   できるだけ安全なミネラルウォーターや、浄水器を通した水にしましょう。
  
  ●果物、果汁100%ジュースを摂りましょう。
    ドライ型便秘によい果物は?
    ・バナナ
    ・りんご
    ・プルーン(プルーンジュース プルーンエキス ドライプルーン)

  ●野菜を摂りましょう。
     ドライ型便秘によい野菜は?
     ・水分を多く含む野菜

  ●食物繊維を摂りましょう
    食物繊維はスポンジのように水分をよく吸収し、腸が乾燥するのを防いでくれます。
    また、食物繊維は善玉菌のエサとなって善玉菌が増えるのを助けてくれます。
    
  ●ヘンプシードオイル(麻の実油)、クリルオイル(オキアミオイル)を摂りましょう。

  ●ドライ型便秘の方がひかえた方がよい食べ物、飲み物は?
    水分を奪ってしまう食べ物、飲み物をひかえましょう。
    ・塩分を含むナッツ類、
    ・コーヒー、紅茶



トラックバック

 | 便秘を解消してきれいすっきり健康に | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。