便秘を解消してきれいすっきり健康に

便秘を改善・解消する方法を、TCM (東洋医学・伝統中国医学・中医学)の観点からわかりやすく紹介します。

スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドライ型便秘に: プルーンとオイル

 夫の患者さんで、慢性便秘の方がいらっしゃいました。
 ドライ型便秘です。
 結構重症で、大黄やセンナといった 強めの漢方薬を多めに処方しました。

 残念ながら、彼女の便秘は漢方薬では改善されませんでした。
 
 そんな彼女の便秘を治したのは

    プルーン プルーンエキス プルーンジュース オイル でした。

 毎晩寝る前に、プルーン類とオイルを摂ったそうです。

 どれくらいの量を摂ったのかはわかりませんが、個人差があると思います。
 適当な量から始めて、からだにききながら 増やしたり減らしたりと、
 ご自分で、調整してみられるといいと思います。

 
スポンサーサイト

バグワ

”バグワ” という言葉、きいたことありますか?

”バグワ” は太極拳から派生した武術で、
太極拳より武術性が強いです。

今日初めてクラスにいったのですが、
太極拳より筋肉を使うという感じでした。
太極拳は結構穏やかな感じですが、
(とは言っても足の筋肉使います)
バグワは結構激しい感じです。
普段使わない筋肉を使うので
脳にもよさそうです。
太極拳では運動量が物足りないという方に
おすすめかも知れません。

乾燥肌にいいもの

 冬など乾燥すると、肌がかさかさしてかゆくなります。
 私の場合、特に太もも! ひどいときは背中までです。

 ヘンプオイルが皮膚に良いと聞き、ヘンプシードオイルを摂り始めました。
 オイルを飲むのはちょっときつかったので、ジェルにしました。
 そして外側からは、ヘンプオイルを含むクリームをぬりました。

 効果は?といいますと、私にはよく効きます。
 ヘンプシードオイルを摂り、ヘンプオイルクリームをぬり始めて
どれくらいしてから効果が現れたかははっきり覚えてませんが、
2.3週間位してからではなかったかと思います。

 ヘンプクリームオイルは毎日朝晩ぬってますが、ヘンプシードオイルは
肌の状態がいいとつい摂るのを忘れてしまいます。摂らないでいると、
あとで乾燥肌の症状がでてきます。

 ヘンプオイル様様です。


 

 | 便秘を解消してきれいすっきり健康に | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。