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便秘を解消してきれいすっきり健康に

便秘を改善・解消する方法を、TCM (東洋医学・伝統中国医学・中医学)の観点からわかりやすく紹介します。

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ストレス型便秘の解消法

●ストレス型便秘の解消法は、言うまでもないことですがストレスを上手に解消することです。
  
  ・ストレス解消にはエクササイズが大変効果があります。エクササイズは停滞した気の流れを
   スムーズにするのを助けてくれます。
   ウォーキング、ジョギング、サイクリング、ストレッチ、ヨガ などは一人でも始められます。
  ・リラックス効果のあるアロマオイルをお風呂などで使ってみては?
  ・ストレスがあると不眠症になったり、睡眠が浅かったりして、睡眠不足が又ストレスに拍車を
   かけて悪循環です。リラックス効果のある音楽を睡眠中に流してみてはいかがでしょう?

●規則正しい生活を送り、過労や睡眠不足にならないように気をつけましょう。
 
  ・早寝早起き 元気のもとです
  ・朝食をしっかり摂る (腸が動くのを助けます)
  ・便意がなくても朝食後にトイレに座る習慣をつける
 
水溶性食物繊維をとりましょう。脂溶性食物繊維はストレス型便秘には逆効果になることが
  あります。

●脂っこい食べ物や辛い物(カレー・からし・わさび、、、)は控えましょう。
  

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